

| - | | - | - | ↑TOP
スタジオジブリ、徳間書店から独立
元々徳間書店の子会社だったとは知りませんでしたorz

スタジオジブリは1985年に徳間書店が子会社として設立した。
徳間書店の経営悪化に伴って、1997年に本体に吸収されて
事業部門の一つとなり、アニメ映画のヒットによる稼ぎが、
徳間書店の経営を支える構図になっていた。

徳間書店の出版部門のリストラが進み、ジブリに頼らなくても自立できる
見通しが立ったことなどから、ジブリの独立を認める環境が整った。


ジブリ人気で何とかなっていた徳間書店が、自社だけでも
やっていけると判断したという事ですが・・・平気でしょうか?(笑

でもこれでジブリもより、伸び伸び自由にできるように
なるのでしょうか。今後が楽しみです。

| Other | 11:06 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
| - | 11:06 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://laundry-s.jugem.jp/trackback/150
トラックバック
■徳間書店から独立、スタジオジブリ@後継者がいないと・・・
米アカデミー賞の長編アニメ映画賞に輝いた「千と千尋の神隠し」や現在公開中の「ハウルの動く城」などのアニメ映画を制作したスタジオジブリが、出版大手の徳間書店から分離・独立することが10日、明らかになったとの事byここ 徳間書店は、大丈夫なのだろうかと思
| ぶまの見る世の中 | 2005/02/11 12:48 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND




JPN
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE