

| - | | - | - | ↑TOP
今年の朝顔
08-07-23_13-27.jpg

咲くのが昼過ぎなのは、仕方ないのだろうか・・・
仕事に行く前に見たいのに、いつもしぼんだ姿しか見れませんorz
| Diary | 13:37 | - | trackbacks(80) | ↑TOP
新宿御苑 3/3
| Diary | 17:22 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
新宿御苑 2/3
| Diary | 17:21 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
新宿御苑 1/3
少し散りかけ、でもまだまだ見られるので混んでいました。

| Diary | 17:19 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
早起き→花見→仕事
ここ数日、遠回りして桜を見てから出勤。
そろそろ身体にガタが・・・orz




| Diary | 08:31 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
「煙草を吸って消すまで」っていうのをコマ落としで
やってみようか。
と、ほろ酔いの小日向文世が提案した。

「ボクらの時代」という、テレビのトーク番組。

仕事のある日はいつも、目覚まし代わりとして
携帯のアラームの他に、テレビがタイマーでつくようにセットしている。

今朝、タイマーでついたテレビを寝ながらぼーっと見ていたら、
相島一之、浅野和之、小日向文世の3人が
呑みながら、寿司を食べながらトークをしていた。

舞台でも映画でもドラマでもない所に、この面子が出るなんて珍しいと思い
半分寝ながら、とりあえず録画して二度寝する。

仕事から帰り、録画したものを観た。

最初、「煙草を〜」という小日向文世の言葉の意味が分からなかったけれど
つまり「コマ送りのようにそのジェスチャーをやってみる」という事だった。

トップバッターは相島一之。
カクカクカクっと、ロボットが細かく動いているような仕草で
煙草に・・・火をつけたか・・・?という所で挫折。
小日向文世に「ちがうなあ」と言われる(笑

次にその小日向文世。
ジャケットの裏から煙草を出し、火をつけ、吸い、トントン・・・
全ての動作がメチャメチャ速い(笑

「コヒさーん、それ、なんか忙しく動いてるだけ・・・」と相島一之の反撃(笑

そして最後に浅野和之。
目立つ所では、映画「THE 有頂天ホテル」
佐藤浩一演じる国会議員の秘書・神保をやっていた人です。

とりあえず録った自分GJ!
と一番思ったのが、まさにこの場面。

なんと表現していいのか・・・
ジャケットの裏から煙草を出し、吸い、灰皿で灰を落とし、最後にアチッ!(火傷?)
な一連の動作が、コマ送りでした。

「オレがやりたかったことだ!」
「うまいうまい、上手いな〜!」
と2人に絶賛されても、表情を崩さない所がまたいい(笑

一般人が、この一連の動作だけ出来れば、忘年会や飲み会の「一芸」で
毎回同じ事やってもアリだなと思う。
それくらい、上手くて面白くて凄かった。
ただ「煙草を吸って消す」だけの動作が!

肩が動かないというのと、まばたきが多いというのが
コマ送りに見せるコツな気がする。と思うけれど、
それがなかなか出来ないものですね(やってみた・爆)


日曜朝の番組なんてチェックしていなかったので、
他の面白いゲストも沢山見逃しただろうなあ。
「ボクらの時代」、毎週予約録画セットしました。
| Diary | 00:22 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
新年のアキバへ
DVDメディアを買いに、新年早々秋葉へ。
年末年始は特番も多くて、DVDレコーダーのHDDがもうすぐ一杯に・・・
国産のメディア、減ったなあ。



小さいパーツ屋は、まだ正月休みだったりするせいもあってか
普段の土日とあまり変わらない人の多さです。
といっても、福袋目当ての人は、朝から並んだりで大変ですな^^;


| Diary | 15:14 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
参拝、おみくじ
正月早々、こんなに快晴だと気持ちがいい!
ということで、仕事の合間に初詣へ。



やはりすごい人ごみである。が、
静かに、物凄く混んでいる正月の雰囲気がとても好きだ。

お賽銭を投げ、お守りを買う。おみくじは小吉。
去年のおみくじや、古いお守りは明日持ってきてお焚き上げを頼もう。
| Diary | 14:55 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
謹賀新年 2008
2008年というと普通だけど、平成20年と聞くと
びっくりしてしまう。元年生まれの人はハタチか・・・

昨年は、仕事も落ち着いてきて
趣味に時間をかけられたり、良い年でした。

今年もよろしくお願いいたします。
| Diary | 13:34 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
年末仕事も悪くない
年末年始も仕事だというと、
「大変ですねえ」
と大抵言われる。
仕事の人に対しては、自分もとりあえずそう言う。

でも実は年末の静けさとか
年が明けてからの賑わいとか、
この時期ならではの街の雰囲気を
通勤途中や休憩時間に見ることが好きで、出社も苦ではない。

今夜にも、この障子(?)が開いて、お守りや破魔矢、菓子が並んだり


昼は人のまばらな境内も、夜から初詣のための長蛇の列ができたり


露店の準備をする人たちばかりが忙しそうで、他は本当にのんびりですな。
明日になれば(正確には今夜から)、神社は人で溢れかえるというのに、
前日の、しーんとした雰囲気は何とも言えず好きです。


けど年越しそばくらいは食べようって事で、昼は小諸そば
ネギと柚子胡椒を沢山入れて(´∀`)ウマー
明日も食べたくなったけど、元旦やってるのかな。
| Diary | 13:31 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND




JPN
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE