

| - | | - | - | ↑TOP
自転車サドル交換
サドルの茶色い自転車を愛用していますが
このサドルの表面がただれたようにボロボロ。

ジーンズや買ったばかりのパンツも、すべて1度乗るだけで
お尻にカスがこびりつくという悲惨な状態に・・・
ちなみに、はたいたくらいじゃとれません(鬱

そもそもサドルだけっていくらするのか?とネットで調べると
ピンキリ(゜ロ)

でも一般用は2〜3000円のようなので
先日近所の自転車屋を2軒まわったけれど、
どちらも茶色いサドルはなし。

三度目の正直で今日別の自転車屋に行くと、「あ〜こないだまで
普通の茶色あったんですけど・・」と店員。
またか・・・ジーンズが・・・orz と思っていると
在庫を見に行った店員の人が
「今日入荷した中にありました!」と
普通のツルっとした茶色のサドルを持ってきてくれました!

気になる値段は本体¥1.838、取り付け代¥525ということで
合計¥2,363でした。(取り付け代とるのか・・・)

とにかくこれでもうお尻が汚れませんよ。
毎日通勤でも休日でも乗るので本当に幸せ・・・自転車自転車自転車

| Other | 00:10 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
黒木瞳、サッポロ「Diet生」あれこれ
「情熱大陸」黒木瞳、じっくり見ても44歳に見えず!
 ナレーションも盛んに「気取らず」と言うだけあってとても
 フランクな印象。江角マキコなんかもそうですが一般人がああいう人達の
 気さくさな部分だけをマネしてもまったく近づけず・・・

*ビールは最近アサヒの「新生」ばかりだったがCMの
 今井美樹が良くてサントリー「Diet生」も買ってみる。100mあたり22kcal!

「ごくせん」14巻「プライド」4巻発売。次号はいつだろう(爆

*人に借りた吾妻ひでお「失踪日記」猛烈におもしろくあっという間に
 読み終わる。amazonでもかなり売れているらしい。

*杏里が突然婚約している・・・本名川島栄子っていうんですか(笑
| Other | 00:37 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
続母の日に花
昨日の続きで私事になりますが。

今日、母の日に母から「花を二鉢もありがとう」と。
2つ??

どうやら送る花が散り始めてしまったので
花屋さんの方が同じ花をもう1鉢サービスしてくれたようなのです。
1つ3000円くらいしたのに・・・!!

明日花屋の担当の方にお礼の電話をしなければと思います。

親に喜ばれた事よりも、花屋さんの親切に感動。
しかもそれを言わずに。
そこの常連でも何でもないのにここまでしてもらって、
嬉しかったです。というかこんな事ってあるんですねえ・・・
| Other | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
母の日に花
今年の母の日は近所の花屋からオオテマリという鉢植えを送りました。
高さ1メートルくらいで、毎年花(名前の通り鞠のような白い花)が
咲くというのでいいなと思い。

今はカーネーションが定番という感じではないですね。
実際に花屋を見ると本当にいろいろな種類がギフト用に綺麗にされて
並んでいます。これは買う方も迷いますね・・・

5/8に届く用指定して、あとは待つのみだったのですが
買って数日後に急に花屋から電話があり、何かと思ったら
花のピークが過ぎてしまい、散りかけているとの事。(゜◇゜)
同じ位の値段のアジサイなどに変更はいかがでしょうか、と
わざわざ連絡をくれました。

買う時に配達日を5/8に指定しましたが、花は早めの方がいいですよ
と言われました。でもまあ母の日に届いた方がいいので
8日にしてもらいましたがだめでしたねー^^; 郵送で揺れると
かなり花が落ちてしまうかも知れないそうですが
今回は身内だし、アジサイよりオオテマリの方が綺麗だったから
なあ・・・ということで、そのまま配達してもらう事にしました。

それにしても、気付かないフリで散りかけても送ってしまいそうな
ものですが、良心的な花屋(普通ですか?)だと思い、
これからも何かと使おうと思いました。花

| Other | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
桜満開
桜満開。天気も良くて幸せでした。
一日中お花見してました。
EXILIMのEX-Z40で。



| Other | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
桜開花予想2005
気象庁は16日、東北から九州の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を
発表した。3回目の発表となった関東〜九州は、今後の気温が
平年並みか高いと予想されるため、「平年並みか遅い」としていた
前回までの予想を修正。四国と九州の一部で平年より遅いものの、
他地域は平年並みか早い見込みとなった。東北はほぼ平年並み。


毎年本当に桜の季節は楽しみです。
なんであんなに綺麗なのでしょう・・・これで花粉さえ飛んで
いなければ極楽の季節なのですが(涙

ということで、暖かい地域はそろそろのようです。
今年こそ近所だけでなく名所と言われる所もまわってみたいです。
| Other | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ワカメちゃんの声優交代へ
ワカメちゃん人生2度目の変声期
フジテレビの人気長寿アニメ番組「サザエさん」(日曜午後6時30分)
のワカメ役の声優が、4月3日の放送分から交代することが11日、
明らかになった。現在ワカメの声を担当しているのは野村道子で、
新担当はオーディションで選ばれた津村まことが務めることになる。

うわ〜どんな声になるのでしょう。
原作漫画とのギャップがあまりない、数少ないアニメだったのに・・・
とりあえず一度は観てみようと思います。
なるべくがっかりしない声でありますように!

小さい頃はほぼ毎週日曜、テレビのサザエさんを観ていましたが、
今やほとんど観なくなってしまいました・・・出掛けていたり
仕事だったり。でも文庫本サイズのサザエさん
少しずつですが買い集めていたりします・・・
自分がサザエさんを知ったのは、小さい頃に大好きな祖母の家で
単行本のサザエさんを読んだのがきっかけだったので、今でも
サザエさんとセットで祖母の家が思い出されます。
誰でも好きな漫画かも知れませんが、自分にとってもとても
思い入れのある大好きな漫画のひとつです。

| Other | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
スタジオジブリ、徳間書店から独立
元々徳間書店の子会社だったとは知りませんでしたorz

スタジオジブリは1985年に徳間書店が子会社として設立した。
徳間書店の経営悪化に伴って、1997年に本体に吸収されて
事業部門の一つとなり、アニメ映画のヒットによる稼ぎが、
徳間書店の経営を支える構図になっていた。

徳間書店の出版部門のリストラが進み、ジブリに頼らなくても自立できる
見通しが立ったことなどから、ジブリの独立を認める環境が整った。


ジブリ人気で何とかなっていた徳間書店が、自社だけでも
やっていけると判断したという事ですが・・・平気でしょうか?(笑

でもこれでジブリもより、伸び伸び自由にできるように
なるのでしょうか。今後が楽しみです。

| Other | 11:06 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
ベネチア映画祭 宮崎監督に栄誉金獅子賞
8〜9月にイタリアで開かれる第62回ベネチア国際映画祭で、
宮崎駿監督に「栄誉金獅子賞」が贈られることが、9日までに決まった。


おお・・・・・・!! と言っても実際どんな賞かよく知らないのですが(汗
日本人の受賞は初めてで、今まではキューブリック、イーストウッド
などに贈られた賞との事です。

これは「ハウルの城」だけが評価されたのではなく、
「多くの優れた映画を生み出した」映画人に贈られる賞なのですね、納得。

そう言えば「ハウルの城」がDVDになるのはいつ頃でしょう。
それも楽しみですがその前にもう一度観に行こうか・・・

| Other | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ビートたけしが教授の芸大、競争率13.7倍
4月からたけしが東京芸大大学院の教授に就任ということで、
映像研究科映画専攻全体は、定員32人に245人が出願して
いるそうです。

「映画製作技術」(撮影・照明など)は定員16人に対し25人の
出願状況らしいのですが、たけしが担当する「監督、脚本、製作」は
定員16人、出願は220人という恐ろしい倍率とか(汗

同大大学院の昨年の入試倍率は美術研究科は3・4倍、
音楽研究科は3・9倍、美術研究科デザイン専攻では映像なども
学べるが2・6倍だった。これらと比較しても、新設の映像研究科
の人気は圧倒的だ。

やはり普通の倍率はせいぜいこの位↑ですよね・・・

試験には作品提出もあり、これをたけし本人が審査するという
話もあるようです。英語や数学などと違って勉強しただけ
効果が出るわけではない部分もあると思うので、どうしても
入学したい人にとっては相当厳しそうです。
| Other | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND




JPN
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE