

| - | | - | - | ↑TOP
今年の朝顔
08-07-23_13-27.jpg

咲くのが昼過ぎなのは、仕方ないのだろうか・・・
仕事に行く前に見たいのに、いつもしぼんだ姿しか見れませんorz
| Diary | 13:37 | - | trackbacks(80) | ↑TOP
テニスはよく知らないけれど
伊達選手の公式試合が始まり、結果は気にして見ている。
発売中のNumberでのインタビューも面白かった。

エキシビまでの半年間、現役の選手たちと練習する機会が
あったんですけど、彼女たちには彼女たちなりのプライドがあって、
いくら伊達公子とはいえ、11年間のブランクのある人に負けるわけには
行かないという気迫が伝わってきた。まわりの人たちに聞くと、
彼女たちがそれほど懸命に練習に打ち込む姿は見たことがないって
言うんですよ。


今回岐阜で行われている公式戦、どこまで勝ち進むか・・・?
応援しています。



| Sports | 21:27 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
astor piazzolla



バンドネオン(アコーディオンに似た鍵盤がボタンの楽器)奏者の
アストル・ピアゾラ10枚組CD。

| Music | 22:47 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
新宿御苑 3/3
| Diary | 17:22 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
新宿御苑 2/3
| Diary | 17:21 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
新宿御苑 1/3
少し散りかけ、でもまだまだ見られるので混んでいました。

| Diary | 17:19 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
早起き→花見→仕事
ここ数日、遠回りして桜を見てから出勤。
そろそろ身体にガタが・・・orz




| Diary | 08:31 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
「煙草を吸って消すまで」っていうのをコマ落としで
やってみようか。
と、ほろ酔いの小日向文世が提案した。

「ボクらの時代」という、テレビのトーク番組。

仕事のある日はいつも、目覚まし代わりとして
携帯のアラームの他に、テレビがタイマーでつくようにセットしている。

今朝、タイマーでついたテレビを寝ながらぼーっと見ていたら、
相島一之、浅野和之、小日向文世の3人が
呑みながら、寿司を食べながらトークをしていた。

舞台でも映画でもドラマでもない所に、この面子が出るなんて珍しいと思い
半分寝ながら、とりあえず録画して二度寝する。

仕事から帰り、録画したものを観た。

最初、「煙草を〜」という小日向文世の言葉の意味が分からなかったけれど
つまり「コマ送りのようにそのジェスチャーをやってみる」という事だった。

トップバッターは相島一之。
カクカクカクっと、ロボットが細かく動いているような仕草で
煙草に・・・火をつけたか・・・?という所で挫折。
小日向文世に「ちがうなあ」と言われる(笑

次にその小日向文世。
ジャケットの裏から煙草を出し、火をつけ、吸い、トントン・・・
全ての動作がメチャメチャ速い(笑

「コヒさーん、それ、なんか忙しく動いてるだけ・・・」と相島一之の反撃(笑

そして最後に浅野和之。
目立つ所では、映画「THE 有頂天ホテル」
佐藤浩一演じる国会議員の秘書・神保をやっていた人です。

とりあえず録った自分GJ!
と一番思ったのが、まさにこの場面。

なんと表現していいのか・・・
ジャケットの裏から煙草を出し、吸い、灰皿で灰を落とし、最後にアチッ!(火傷?)
な一連の動作が、コマ送りでした。

「オレがやりたかったことだ!」
「うまいうまい、上手いな〜!」
と2人に絶賛されても、表情を崩さない所がまたいい(笑

一般人が、この一連の動作だけ出来れば、忘年会や飲み会の「一芸」で
毎回同じ事やってもアリだなと思う。
それくらい、上手くて面白くて凄かった。
ただ「煙草を吸って消す」だけの動作が!

肩が動かないというのと、まばたきが多いというのが
コマ送りに見せるコツな気がする。と思うけれど、
それがなかなか出来ないものですね(やってみた・爆)


日曜朝の番組なんてチェックしていなかったので、
他の面白いゲストも沢山見逃しただろうなあ。
「ボクらの時代」、毎週予約録画セットしました。
| Diary | 00:22 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
英会話が上手になる英文法
昨年春発売で、新刊でも何でもないんですが・・・
別の本を探して英語コーナーを見ていたら
平積みされていたこの本を見つけて購入。
(NHKラジオ「ものしり英語塾」の加筆修正版とのこと)

まだ数ページですが、文章が読みやすい。
自分にとっては、Z会「速読速聴英単語」シリーズの人(=松本茂)
として馴染みがありました。



イラストが平田利之というのもツボで、
ユーモアのある、かわいい挿し絵が。

授業で散々やってきた、でもあまり実践的ではない英文法を
ムダにする事なく、英会話の中で役立つようにしていこう、
というコンセプトに惹かれました。

現在(過去)完了、現在(過去)完了進行形が
特に苦手なのですが(もはやほとんどわからない)
その辺りのニュアンスの違い、使い分け等の説明がわかりやすいです。
| Books & Magagines | 17:28 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
Duet/Chick Corea & Hiromi
1月末に発売したこのアルバム、
初回限定版にはライブDVDが付いているという事で
とりあえずすぐ購入。
4/30には武道館で共演!
仕事で行けないので、DVDが出ないかなあと期待してるのですが。



チックコリアの優しさ溢れる笑顔のジャケットがいい。

これがチック・コリア側ではどう書かれているのかと思い
Officialに行ってみたものの、いまいち見つからず・・・

でも端っこにブログのリンクを発見。
昨年10月の記事に、上原ひろみの写真も載っていた!
チック・コリア、体でっかいな〜

文中で上原ひろみのことを
amazing Hiromi - 40 years my junior (in body age only)
と紹介、カッコ内が中々お茶目。
| Music | 14:58 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND




JPN
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE